コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の食欲に備えて

今日の1枚 朝と夕方は大分涼しくなってきて、暑くて一日中ケージでぐったりしていたカリーも散歩に行きたがるようになってきました。 涼しくなると運動意欲と同時に食欲も出てくるものです。 カリーにとって食欲は季節に関係なさそうですが・・・ とはいえ…

公園で散歩

今日の1枚 今日は地元丹波市内にある「年輪の里」という公園で散歩しました! 久々の公園での散歩にカリーは大興奮です。 公園の様子 年輪の里は芝生の広場があり、長いリードさえあれば思う存分走らせてあげることができます! 公園の外周は約1キロの散歩…

自宅で散髪に挑戦!

今日の1枚 6月にお店でトリミングしてもらってから2ヶ月以上経ち、おしりの毛がボサボサになっていたので、家で軽く散髪(お尻だけ)しました! もちろんお店のようには行きませんが、少し切っただけでもスッキリしたような気がします(^_^) もうすぐ9月…

爪の伸びすぎ注意!!

朝の散歩で何が!? 朝の散歩から帰ってきて、ご飯を食べているカリーの足下を見ると、前の右足親指から出血していて赤く染まってました。 僕は驚いて足を確認しようとしましたが、食べることに夢中のカリーはちゃんと見せてくれません(~_~;) ようやく食べ終…

ジャガイモは甘くてホクホクのハイブリッドです。

「今日の晩ごはん」 今日の晩ご飯には天ぷらの残りになったサツマイモを混ぜてみました! 「待て」のポーズからまっすぐな眼差しで、もう待ちきれないとこちらに訴えております(^_^;) 甘党でお芋好きのカリーにとってサツマイモはこれ以上ないおかずでしょう…

カリーの夏休み お出かけ② 

友達づくり 夏休みイベント第2弾は、近所に住んでいる同じコーギーのわんこと公園で出会いました。 今回のイベントは母の知り合いの方から、同じ地区にカリーと年の近いコーギーわんこがいると紹介してもらったことで開かれました。 友達コーギーの写真はお…

カリーの夏休み、お出かけその①

おばあちゃん家までお出かけ 「即席カリーのシート」 注文していたペット用カーシートがお出かけ日までに届かなかったので、とりあえずレジャーシートで簡単に作ってみました! これでカリーの毛がシートに着くのを防げる方思いましたが・・・ 久しぶりの車…

とにかくスキンシップ

今日は午後から激しい夕立で雷がなっていました。 もちろんこんな日のカリーは部屋にこもりきりです。 夕方の散歩が中止になり時間をもてあましたので、ずっとごろごろしているカリーに少し強引ですが、スキンシップをしかけました! こねくり回しながら肉付…

夏のレジャーに向けて

「今日の1枚」 明日1日仕事へ行けばお盆休みの5連休に突入します。 休みにはカリーを車に乗せて出かける予定が2つあります。 それに備えてペット用の座席シートを買いたいのですが、まだ悩んでいます・・・ 日曜のお出かけまでに買わないといけないので…

2度目の歯ブラシ

「今日の1枚」 今日は寝る前に歯ブラシとガムで歯磨きをしました。 歯ブラシを使うのは今回で2度目。 まだ警戒して、嫌がるのでなかなかしっかり磨けませんが、徐々になれていくでしょう。 「犬用歯ブラシの効果」 歯ブラシは、予想した以上に歯の汚れを落…

カボチャでアンチエイジング!

「今日の晩御飯」 今日は夕食にカボチャとキャベツを添えました! 野菜好きなカリー、定期的に野菜を食べているおかげで毛並みはいつもきれいなのが自慢です。 「カボチャはアンチエイジング効果も!!」 カリーはまだ老化を気にする年齢ではありませんが、…

速乾カリー

「今日の1枚」 お盆休みも近づき、親戚の家へのお出かけと、近所のわんこと出会う約束など夏休みイベントが控えているカリー。 よそに家にお邪魔するため体をきれいにしておかなくてはいけません。 そこで今日は朝一番でシャンプーをしました!! 夏場のシ…

歯ブラシも使ってみよう!!

歯ブラシに挑戦!! 毎日1本歯磨きガムを噛んでいるのですが、奥歯などガムがあたらない部分は歯垢がたまりがちです。 放っておくと歯周病のリスクが高まるので、今日は犬用歯ブラシで僕がカリーの歯を磨いてやることにしました。 「今日の1枚」 歯ブラシ…

毎日わたあめ大売り出し

「今日の1枚」 今日は夕食後のカリーの様子をお伝えします。 7月以降は外は暑いので日中も家の中で過ごしております。 僕が仕事から帰宅後カリーの部屋へ行くと、わたあめのように固まった抜け毛が毎日散乱しています。 コーギーは比較的抜け毛の少ない犬…

夏野菜はまだ未体験

「今日の1枚」 今日は散歩前にばあちゃんの畑に寄り道です。 ちょうどばあちゃんが仕事中でした。 「ばあちゃんの畑の夏野菜」 トマトがとても色鮮やかです! 茄子とシシトウは今夜の夕飯に天ぷらで登場しました~ この時期毎日うちで取れた夏野菜が我が家…

久々の朝と夕方の散歩

「今日の1枚」 今日は久しぶりに朝と夕方の2回散歩ができました~ まさか完走すると思っていなかったので、その様子をカメラで撮ることが出来ず残念・・・ 仲の良いわんこと遭遇で上機嫌♪ 今日も夕方の散歩で途中から歩かなくなったので、引き返そうとして…