コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

コーギー式肥満度チェック

今日の1枚

f:id:yhcarry:20170915211645j:plain

今回はコーギー専門雑誌を参考に肥満度チェックを行いました!

「今日の1枚」はチェックを行う前に取ったものですが、僕が何か企んでいると察したのか少し警戒しています。

チェックはとてもシンプル

f:id:yhcarry:20170915212550j:plain

肥満度チェックといってもすることは、後ろ足の付け根をつまむだけです。

f:id:yhcarry:20170915212952j:plain

肥満かどうかはつまんだときに皮膚がどのくらい伸びるかで判断します。

雑誌によると、皮膚がある程度伸びれば皮下に脂肪が少なく肥満度は低いそうです。

逆に伸びにくいように感じたら脂肪が多く肥満の心配あり。

写真ではわかりにくいですが、今回のチェックではつまむと皮膚が伸びるのを確認できたので、肥満の心配はなさそうです(^_^)

f:id:yhcarry:20170915214308j:plain

チェックのあとはマッサージ

f:id:yhcarry:20170915214435j:plain

だんだん脱力していきます~

f:id:yhcarry:20170915214607j:plain

最後は寝転がっておなかも催促。

あとは寝るだけモードでした・・・