コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

散歩タイム

普段の散歩風景をお見せします

こんにちはー

今回はいつもの散歩風景を紹介いたします。

それでは出発~

f:id:yhcarry:20170618140554j:plain

一日の散歩は朝6時半と夕方6時頃の合計2回。

主なコースは近所のたんぼ道と山手の住宅街。

今日はたんぼ道を散歩しました~

こちらが散歩中の様子です↓

f:id:yhcarry:20170618141649j:plain

<草むらの虫が気になっています>

f:id:yhcarry:20170618141702j:plain

子供の時は、自分の興味のまま自由奔放に歩いてたのが、最近は僕がトイレの後始末をしているときなど様子を見て座って待てるようになりました。

こういった姿を見ると大人になったなとしみじみ思います。

f:id:yhcarry:20170618143245j:plain

そう思って油断していると近くを飛んでいた鳥めがけて猛ダッシュ( ̄。 ̄;)

やっぱりやんちゃな部分はまだまだ健在です・・・

f:id:yhcarry:20170618143714j:plain

<ラストワンショットはカメラ目線でした。>

コーギー犬の散歩注意点

最後にコーギー犬の散歩時の行動特徴と注意点を紹介します。

コーギーの性格で特に多いのが、好奇心の強さです。

目を離すと落ちているゴミや虫などを食べ足りするのでなるべくリードは短めに持つことをお勧めします。

また運動神経が良いため、先ほど言っていた鳥や車など動きの速い物に反応して飛びつくこともよくあるので同様に注意が必要です。

牧畜犬特有の自己主張

コーギーは元々牧場で牛などを誘導する仕事をする犬種です。

その名残で自己主張がはっきりしていてプライド高い部分があります。

散歩のコースも自分の行きたいコースを譲らないことがよくあります。

そのようなときは、コーギーの行きたいコースではなくご主人の決めたコースに行くように意思表示をしっかりしましょう。

リーダーはあなたなのです。

遊ぶのが大好き!

以上のことを注意すれば、信頼関係を築くことが出来ると思います。

信頼関係ができてくれば、コーギーは人なつっこくて活発な性格なので散歩中にも転がって甘てえきたり、かわいい姿をたくさん見せてくれるようになります。

f:id:yhcarry:20170618151437j:plain