コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

マナー習得中

行動範囲拡大中

f:id:yhcarry:20171229232310j:plain

数日前からゲージを開放して部屋の中を自由に動けるようにしています。

それでもほとんどの時間をゲージの周りで過ごしているようです。

自発的に動けるようになれば出来ることも増えるので、少し様子を見てみようと思います。

直面するトイレ問題

f:id:yhcarry:20171229233159j:plain

行動範囲を広げることにより必要になるのがトイレのしつけです。

クンクンと周りのにおいをかぎ始めたらトイレの合図のようですが、なかなかタイミングが合いません。

とりあえず食後は少しそばにいて、2匹がトイレをしたくなるまで待つことにしました。

正月休みの間に少しでも進歩があればいいのですが・・・