コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

出産予定日まであと6日(秋の散歩の注意点)

 

今日の1枚f:id:yhcarry:20171109203216j:plain

最近朝の散歩は喜んで行くのですが、夕方の散歩はその日の気分で言ったり行かなかったりで、今日は行きたくない日だったようです。

「今日の1枚」は散歩はいやだとストライキを起こしている様子です。

出産まで1週間を切っているので、無理はせず庭で少し遊んでおしまいにしました。

病院に行ったもう一つの理由

f:id:yhcarry:20171109215719j:plain

本当は予定日(11月15日)の5日前である明日に検診を予定していましたが、月曜日の夜頃から急に前足で左目をこするようになり、目から涙が溢れていました。

気になりましたが病院はもう閉まっている時間だったので、翌日に検診をかねてみてもらうことにしました。

翌日仕事から帰宅後カリーの様子を見に行くと昨日より、目が充血して目やにが多い状態だったので、すぐにカリーを車に乗せ病院に行きました。

幸いその日の病院は空いていて、すぐに診てもらえることが出来ました。

左目の違和感の正体は

先生がライトを当てて目を検査したところ、違和感の原因は異物が入っていたからだといわれて、すぐにその異物を取り除くための治療が始まりました。

妊娠しているので全身麻酔ではなく部分麻酔での治療になり、おとなしくしているか心配しながら様子を見ていましたが、治療はスムーズに終わり無事異物を取り除くことが出来ました。

先生に異物の正体を聞くと、雑草の実だと言われました。

おそらく月曜日の夕方の散歩で草むらを歩いていたときに、目に草の実が入ってしまったのでしょう。

丸1日つらい思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちになりました・・・

枯れ草には要注意

f:id:yhcarry:20171101000116j:plain



秋冬の雑草は枯れ始めて、実が落ちやすくなっているようで、ごま粒程度の大きさのものだと散歩中に目に入ってしまうことがあるみたいです。

コーギーや小型犬のように背の低いわんこは、これからの季節の雑草や草むらにあまり顔を近づけすぎないようにするなど少し注意した方がよさそうです。