コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

体のメンテナンスは大事

今日の1枚

f:id:yhcarry:20170922000737j:plain

今日の夜はカリーとリビングで、テレビを見たりして過ごしました。

f:id:yhcarry:20170922001018j:plain

カリーはリビングのカーペットが大好き。

f:id:yhcarry:20170922001219j:plain

f:id:yhcarry:20170922001311j:plainいつも寝転んでカーペットの上でゴロゴロと気持ちよさそうです。

f:id:yhcarry:20170922001644j:plain

寝転んでるついでに首から背中にかけて指圧マッサージをしてやりました~

わんこは首こりに注意!

四足歩行のわんこは、重い頭を支える時に二足歩行の人間よりも大きい負担が首にかかっていて、首の筋肉がこりやすいそうです。

なので僕はカリーがリラックスしている時を見計らってマッサージをしています。

またコーギーのような胴長のわんこは腰への負担も大きいので、首から腰にかけて揉んでやるようにしています。

筋肉の変化をわんこが意識することはほとんどないと思うので、日々のケアはご主人である僕の使命かもしれないとブログを書きながらふと思いました。