コーギー犬「カリー」の気のまま日記

コーギー犬との暮らしを紹介します。

ハーネスデビュー!!

今日の1枚

f:id:yhcarry:20170726222003j:plain

今日の朝の散歩からハーネスデビューしました!

1年以上前に購入したハーネスのストラップ、今日つけよう明日つけようと思っているうちにタンスの肥やしになっていました。

そこで今日の朝思い切ってつけてみることにしました~

つけたときに絶対嫌がるだろうと思っていましたが、意外とすんなり受け入れてくれました(^-^)

ハーネスは腰の病気を予防できる!?

コーギーのような胴長の犬種は、腰への負担が他の種類より大きいので、ハーネスにリードをつけて散歩をすることで、腰にかかる荷重を分散出来てヘルニアの予防になるそうです。

また朝の散歩は母が連れていきましたが、リードを引いたときいつもより素直にいうことを聞いたそうです。

ハーネス効果は予想以上、もっと早く使ってみるべきでした(^^;